Translate

ネットショップ運用の安定性はTEMPOSTARよりもネクストエンジンが上!?

いくつかネットショップ運営の為のパッケージを触る機会があって、思ったのが・・


TEMPOSTARで扱っているeasyECSというソフトは、基幹システムと連携しやすそうに思えた。


何故なら、ローカルにSQL Serverを持っており、データベースを参照する事が可能だからだ。

・・・が、一つ問題が。

サポートに連絡してみたら、データベースをどうにかする事は、一切許可してくれなかった。

まぁ、基本的にはそうだと思うのだが・・・

・・・だけど、そうなるとeasyECSは物凄く不便なお荷物に思える。

何故なら、ローカルにデーターベースがあるのに、それを使って基幹システムと連携するような運用が出来ないとなると、データベースを保守する手間だけが発生するからだ。

つまり、easyECSをインストールしたパソコンのデータベースがバックアップを取られるように保守をしたり、パソコン自体を保守したり。。


これって、無駄じゃないのか??
じゃあWEB上のTEMPOSTARで使えば?っとなるのだが。。

さすがに、これはネクストエンジンの方が全然機能が上だ。


ネクストエンジンの場合、WEBAPIが公開されており、社内で開発したシステムと連携が可能だからだ。


easyECS・・・惜しい・・・

もう少し、データベースの仕様を公開してくれていたら、迷わず導入する企業が出てくると思うのだが。

ネットショップのシステムを内製化すると、ネックになるのがWEB APIの開発とその保守だ。

特に保守は最悪だ。


モールショップは山程あるは、仕様はそれぞれのモールショップで異なるは、APIは廃止されたり、新規で登場したり、またまた仕様はころころ変わるわ・・・



これを、少人数のエンジニアでこれだけの為に人を裂く事は、ほぼほぼ不可能。

実際には、B To Bの取引の為のシステムの方がボリューム大きく、売上が大きい事が殆だからだ。

なので、内製化する際は、エンジニアはAPIだけパッケージで買えないか模索することもあるだろう。

各モールショップの仕様がもう少し標準化されれば良いのだが。。。
大抵、売れるモールショップは偏っており、少数だし。






このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法