Translate

Googleサービスがおかしくなってきていたので、Microsoft365に契約していたけれどまた見直しが必要?

最近のGoogleサービスが不便になってきていない?





最近のGoogleサービスが異常に使いにくくなってきたと感じる今日このごろ。

各種サービスがいつもの通りに使用出来ない仕様変更とか。。。実際安定して使えるなら有料でも良いのだけれども、Googleサービスは有料でしようしたいものは...GoogleMap位?

ただGoogleMapはユーザーの口コミ等、会員数が減る事で成立しなくなる機能が多すぎて、有料になった途端、自分にとっては必要になりそうな月だけ契約するサービスになりそうだし、きっとうそうなるとGoogleはユーザー減少でサービスを止めかねないだろうな..

検索エンジンとしてのGoogleで今は有名になったけれど、自分がGoogleサービスを使い始めるようになったのは、GoogleEarthからだ。

Googleの検索エンジンも素晴らしいが、他社と比べて極端に良いわけでもなく、今ではMicrosoftのBINGもそれなりに使用しやすくなっている。

そして、Googleサービスの不安定さが自分をMicrosoft365への契約へと突き動かさせた。

一番大きかったのは、GooglePhotoを無制限で利用できるサービスの廃止だ。

自分にとってもはものすごくインパクトのあるサービス仕様の変更だ。

このサービスの変わりは、一旦AmazonPhotoへ移行する事で収まっているが、動画はそうもいかず...今も結構きついが、もともと、バックアップ用の外付けHDDが何台も接続されているので、そこで賄っていたりしているので、不安はローカルコンピューターサイドのトラブルだけだ。

やはり、このコスト高が言われる時代に、簡単にPCを買うという決断もしにくくなっているので、ローカルコンピューター群がトラブルした時の為に、クラウドへの保存もしておく事をいろいろ検討した。

コンピューターが壊れること自体は、お金を出せば買い直せるが、一番壊れる事が怖いのはデータだ。

開発エンジニアである以上、個人で開発した成果物は、壊れると、同じ物を作るのに数年係となる為、本気で怖い。

で、GoogleサービスとMicrosoft365のサービスを見比べて、ふと思ったのが、Googleは、WEB一辺倒にこだわり過ぎて、Office製品がはっきり言って脆弱すぎて、製品としてのマニュアルや、仕様書を作るのには全く向いていない..というのを通り越して、最近は全く進歩していない(汗

それに比べて、MicrosoftのOffice製品である、Word、PowerPoint、Excel等は、どんどん利用しやすくなっており、個人でもよく利用している。

とりわけ、ACCESSは毎回高価ながら買い切りで買っていたのだけれども....

もろもろ見直した結果、Windowsパソコンを利用する以上は、Microsoftサービスを利用する事がもっとも理にかなっているとなって、ここ数年はMicrosoftのサービスをずっと契約している。

年に一度1.3万円前後を税金のように払うのはなかなか痛いが....

ここの所、地政学的な有事というか、戦争が起きてから、物価が異様に上がっているが、まぁ大したことないかと思っていたら、昨日久しぶりに料理しようと卵の値段を見たら1パックがイオンでほぼ300円していた。

日銀の金融緩和路線も、政府の借金が金利の上昇を不可能にしているようなので、ますます円安へ突き進むと仮定した場合、外資のサービスであるMicrosoftサービスの契約も見直しが迫られる事を視野に入れなくてはいけないのだろうなぁ..

結局ローカルコンピューターに複数の外付けストレージでクロスバックアップが安全で安価なのか?!

このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法