Translate

日本は、GDPデフレーターと名目GDPはマイナスが真実.

メディアが内閣府の発表で、GDPプラスxxと言っているが、実質GDPの事である。

これがプラスだと何が悪いのかと言うと、名目GDPがマイナスだから、実質GDPがプラスだと、最悪なのだという事。


大胆に考えるとこうなる。

今までは100個仕入れるのに100円掛かっていたものが・・・
100円で90個しか仕入れられなくなってしまった事になるのだ。

本当は、物価(GDPデフレーター)をプラスにしたかったのだろうが・・・



株マーケットをAIが判断した場合、提示された情報でしか判断しない訳だから、AI的には買いという恐ろしい誤った判断になる事だろう。。


チャートで判断する現行のAIではそうはならないかも知れないが。

完璧なAI程、情報操作されている人間社会では期待しない動作を起こしそうだと考察出来る。

ところで、GoogleがWEBの王者になってから随分経つが、最近のGoogleは、エンジニアにとって不便な改革が多いから、一旦マイクロソフトにバトンタッチしてもよいと思うのだけれども。


GoogleがWEBで覇権を握ってから、WEBシステムの言語があまりにも多様化しすぎて、収集つかなくなっていると思うからだ。



話はそれたけれど。

それゆえ、円は今年最弱と言われているが、ドルも同じくらい弱っている。
が、円が危険なのは、ここ2年後前後と言われている。


備えよと言われても備えられる物ではないが、円以外の通貨での預金も増やしておいた方が良いと思う。


ジンバブエで通貨が壊れる勢いな出来事があったが、日本ではそこまではあり得ないと思うが、FXとかでなければ、通貨を失うことはほぼないから、別の通貨に移すのが安全とも言える。


今回の株価下落で、GPIFによる年金運用の損失も相当なものだと想像できる。
最近不気味なくらい・・・全く報道しなくなったが・・・



TPP・・・アメリカが居ない時点でかなり影響があれな感じが・・・
中国とアメリカは関税を上げていきそうだし。。
この功績は、ただ単に、自民党がなんかやったみたいな実績を作りたかっただけなのだろうか・・




取り敢えず、今日の日経はきっとプラスになるだろう・・・
アメリカでやや上昇したようだし。最終的には分からないけれど。


為替は・・・介入多いから予想があれだけれども、ランドは、徐々に下落傾向に向かうのではと思うが・・・

もともと、大統領が変わって、期待感からドッと上げたけれど、そろそろ変わってもそこまでは変わらなかったと思い始めるだろうし・・・

オーストラリアは一度は上げるけれど、結局落ちるだろうなぁ・・・まぁ仕方ない。

US$は、介入多すぎて簡単そうで一番予想不可。
いったん下げ止まったから、膠着状態になるかな・・・
神戸&トヨタの件次第では・・・あわわわわだと思うのだけれども。


日本は、自動車産業でほぼ日本経済の数値が動いているのが危険すぎると思うのだけれども・・・




このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法