Translate

シマンテックに続いてトレンドマイクロも情報流出・・IT統制も出来るESTがオススメ!! | Trandmicro privacy information lead

シマンテックに続いてトレンドマイクロも情報流出・・IT統制も出来るESTがオススメ!!

ノートンのシマンテックに続いて(ちょっと古いけれど)、ウイルスバスターのトレンドマイクロ社でも12万件の情報が流出したみたい・・・

@YahooNewsTopics
トレンドマイクロは6日、元従業員の不正行為によって個人ユーザーの情報が外部に流出したと発表。持ち出された情報は第三者に提供され、第三者が行った犯罪に悪用されたとしている。


個人的には、ノートンもソースが流出してから利用しないセキュリティ製品ベンダーの一つで、ウイルスバスターも不具合でのトラブルが多かった経験から避けている。

もっぱら、IT界ではセキュリティが強固なアンチウイルスソフトと言えば「カスペルスキー」の名前が出てくる。
以前は、ジャストシステムが代理店のような形をとって、日本に進出した記憶があるのだけれども・・



オイラ~的に最近気になっているのは、ESET。
ESETが凄いと思うところは、藤原竜也がやっているCMとかで「SkySea (スカイシー)」という、IT統制が行える製品があるのだけれども。。

アンチウイルスソフトの配信や管理に加えて、SkySeaと同じことまで出来てしまうのだ!

下のESET用エンドポイント製品をサーバー(サーバーじゃなくても良いけれど)にインストールして、サーバー上でクライアントにインストールする為のインストーラーを作成して、クライアントに配布してインストールして使う流れ。



サーバー上では、クライアントのオンライン・オフラインの監視が出来たり、SkySeaと同じように、指定したクライアントに対して、USBデバイスの外部デバイスを禁止させたりとか、色々管理できる。

SkySeaは費用がおぞましい程高いから、そこまで特化した機能は無いもののESETがあれば資産管理、IT統制も行える。

ESETも度々の更新で、統制の精度や、レポート機能も充実してきているから、中小企業向けにはESETをオススメかな。

大企業向けには何?と、聞かれると、カスペルスキーと答えるけれど。






このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法