Translate

RPAブームで、VBAの需要も急増中 | VBA rising popularity by RPA in here Japan..

RPAブームで、VBAの需要も急増中


あちこちの企業で、RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)が流行っている。
それに乗じてVBAの需要も増えている為、各企業はVBAの人員を確保するのにも躍起になっている。

RPAとは

RPAの読み方はアールピーエーと言い、簡単に説明すると、パソコンの操作を自動化する為のシステム。

もっともポピュラーなRPAは、人が操作する内容を録画して覚えさせ、後は再生ボタンを押すと一連の操作をひたすらこなしてくれるのだ。

ただ単に、人の操作した内容を録画しただけだと、全く同じ条件、同じ作業しか出来ないので、もちろん録画した操作内容を編集して、条件に応じて分岐させる事も可能。

昨今の日本企業は、政府が景気が良いと言うのとは異なり、全く逆で、ひたすら低迷しており、システムの刷新する費用もまともに払えない企業が増えてきており、不便なままなシステムを従業員が利用する事がたたある。

そんな時、このRPAは特に威力を発揮する。

不便で手間のかかり、手順が多い作業も間違いなく自動でこなしてくれるからだ。
<実際は、人がRPAを組む以上、間違いもあるのだけれども>

しかも人よりもスピーディーに!

ところで、これに乗じて、各企業では、VBAの需要も高まっている。


VBAとは

Visual Basic for Applicarionsの略で日本ではエクセルのマクロという言い方を良くする。

これは、実際はプログラミングになる。

企業のパソコンにはほぼ確実に、Microsoft社のOffice製品がインストールされており、Excel、Wordが用意されている。

わざわざ開発環境を別途用意することなく、ExcelやAccess等(Wordでマクロはあまり需要が無い)があれば開発出来てしまうのだ。

VBAの使われ方もRPAと似ていて、基本的には業務の自動化となる。

人気言語全体(Tiobe-Index参照)としてもは、需要が少なく見えるのだけれども、企業が必要とする言語としては、どの企業でもほぼ確実に使われている言語と言える。



何故VBAの需要が増えているのか

RPAが使われるシーンの多くは、多くの場合事務的なルーチンワークをこなしている業務がターゲットとなっている。

取引が増えると、この事務的な作業をこなす人員も必然的に増えて来ており、大企業では数100~1000人以上、中小企業でも、4~99人は常時機械的にこなすだけの業務に従事している。

大企業では、業務が縦割りとなっている事が多く、業務の割り付けられ方によっては、7~9割の人材を置き換える事が可能。

中小企業では、一人が担っている業務が多岐に渡る場合もある為、一概に言えないが、それでも5割の人員(業務)を削減する事が可能。


VBAの役割は、RPAで処理された業務、または、RPAで作業させる為の業務を効率的にこなす為の事前、事後作業で使われる事が多い。

RPAだけで処理する事も可能だけれども、RPAだけで全て処理するならば、RPAの業務フローを作成するのに、プログラミングする以上の工数が発生し、プログラミングでやった方が難易度が下がる為、お手軽言語なVBAが多用される。

事前作業では、RPAで処理させる為のデータ準備、作成。
事後作業では、RPAで処理させた結果で帳票作成等。

Python(パイソン)が流行る可能性もあるが、マイクロソフト社は以前、VBを無くす為に、VB.NETやC#でアドオンVBAを流行らせるようとしていたが、、、VBAがあまりにもお手軽過ぎて、流行らず、そしてパイソンに走っているが・・・

Pythonは発展途上中で、言語仕様がコロコロ変わっており、マクロでパイソンを採用する事があっても、VBA(ビジュアルベーシック)に置き換わる言語になる事は無いと思う。(個人的にはこれは言い切れる)


VB6系のエンジニアが多かった時代がり、そして今はVB系(この場合VB.NETは除外)のエンジニアが殆ど引退している事もあり、それでいてCOBOLと違って現役なこの言語を扱えるエンジニアはこれからも重宝されると予想。



このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法