Translate

RPA と AIは違う

昨今、RPAパッケージを導入すれば、業務が自動化出来ると勘違いしている人が多い。

何人かの経営者と話していると共通して勘違いしている部分があった。


「ウチの会社もAIを導入して業務を自動化しようと思うんだ・・・RPAパッケージを購入して・・」

と、みんな言う。


経産省が指定業者のパッケージ導入などで補助金が100万円?出るとかがお目当てのようで・・


そして、最悪なのは、AIとRPAを勘違いしているところだ。

RPAというのは、実際には、プログラムを組むのと同じ作業が発生するのだ。

Excelで、マクロの記録という機能があるのは有名だけれど。
Excelのマクロの記録は、操作した内容で、VBAのスクリプトが自動生成され、その記録したスクリプトを使用すると、同じ操作を自動的に行なってくれると言うもの。

それを、パソコンの操作に置き換えたようなものなのだ。


RPAパッケージを導入すると、実際には、そのRPAパッケージを日々メンテナンス、障害監視する業務が増えるだけで、何人か分の業務を削減することはほぼ不可能。

プログラミングで自動化した方が、数人分の業務を無くしてしまえる。
(ワークフローを理解出来る人が必要だが)


経産省が絡むと、大抵の場合、導入がスムーズに行かない事が多い。

恐らく経済産業省の人自身、ITに疎いのだろう。

流通BMSのEDIを導入している企業を見るとよく分かる。
人を削減できても、ITコストが人件費を上回る勢いで必要になったり。

こんな考え方の人達が政府指導しているから、日本の借金が1000兆円超えてしまっているのだろう。

まともに、政府のIT推進に耳を傾けていたら、政府に守ってもらえない中小企業は全部倒産するかも。




このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法