Translate

Kintoneのエンジニアが不足中らしいが・・

Kintoneのエンジニアが不足中らしいが・・


とある以前開発プロジェクトに参加した事がある企業からだが、Kintoneの開発エンジニアがとても不足しているらしく、参加してくれないか?と声がかかった。



この企業さん・・とあるシステムの開発案件を受けた時もわずか3か月の間に7,8回仕様がどんでん返しになり、残り2週間でゼロから作り替えた実績もあり・・・自分にとってはめちゃくちゃ簡単な案件だったから単価2800円と安すぎだったけれど受けた。

案の定楽勝と言えば楽勝の案件だったのだけれども・・・


今回は・・・

スマホユーザーも使えるシステムにすべく、Kinetone導入したらしい。
あれ、Python+Jungoで簡単にいけそう・・・

Django(ジャンゴ)は、Pythonで実装されたWebアプリケーションフレームワーク。 model-view-controller デザインパターンに緩やかに従う。 もともとはローレンス (カンザス州)にある World Company のために、ニュース系のサイトを管理する目的で開発 ...


と一瞬思ったけれど・・導入してるのだったら提案手遅れかと思いつつ。

最近GAS(Google App Script)の案件が凄い増えていて、簡単に数がこなせるし・・でも・・・これと比べると需要が国内だけと少ないから微妙だったが・・・


何事も経験と思いつつ。


Excelマクロからの乗換えらしいのだが・・・

ExcelマクロではSQL Serverからデータを取得してデータを表示しているらしく・・・

2つのプログラムが必要になるらしいと。

1つ目はSQL Serverから、データを取得する夜間バッチ(C#)の開発。
Kinetone側へはODBC Driver for kintoneを使えば、いつものODBC経由でデータベースにアクセスする感じで連携出来るらしい。

2つ目はKinetoneにExcelマクロを移植するらしい。
Kinetone側はJavascriptで構築する必要があるらしく・・・

この時点で、2つの言語が必要で、Excelマクロのエンジニアでは開発出来ないらしく・・だったらExcelマクロのままじゃいんじゃね?って思ったけれど・・・仕事だから・・一応、根掘り葉掘り仕様を聞く事1時間。


自分としては、既存のSQL Serverのテーブル構成(ER)把握に、2つの言語を利用し、KinetoneのJavascriptフレームワークを抑える必要があり・・・

めったに依頼も来ない企業だし、断りたかったが・・せっかくのご縁だし、最低時給3000円なら受けようかな・・・って、頭の中に勝手に描いていた。

リーマンショック以降単価が落ちてはいるものの・・この案件は、VBA、SQL、C#、Javascriptと4言語必要な案件。

アジャイルではないようで、設計書(要件定義、ロバストネスモデル、基本、詳細、テスト)も書く必要あるようだ・・・Excelマクロはアドインで複数作られているだわ・・・・

うーん、アジャイルなら取り敢えず、へい!お待ち!→お味見ください!ってノリでいけるんだが・・・最後に仕様書作成パターンの方が、作り替えの時に戻りが少ないし。

今回は、戻りが発生したら、設計書も全部直して実装、設計書直して実装を繰り返す、ゼネコンジャパンIT風な開発を迫ら・・・重たすぎる。

でも、仕事だし。

そろそろ金額の話しようと思ったら、担当者の方から打診が。。

担当者「時給2000円くらいで・・・」 ← もうこの時点で放心状態となり後の話は聞こえなかった。

オイラ~時間では普段計算しないのだけれども・・・が、大体安くても1週間で20万程度の案件を受けているオイラ~には・・・あまりにも安すぎて・・・

なんか、結構な月額費用もかかっているらしく、開発費の捻出が苦労したとかなんとか・・

それとオイラ~とどう関係しているのか謎すぎるが・・・断っているのにひたすらなんかやってほしい的なやりとりを、さらに30分。

直ぐにはExcelマクロで動いているらしいので問題はないらしく、また他の案件とかあれば声をかけさせてほしい・・・っで一応終わった。


無駄な交通費と時間。


丁重にお断りしました。


ベトナムかインドかで依頼した方がいんじゃない?って思った。
仕様コロコロ変わるとさすがに青天井になると思うが・・・





このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法